その他のマジック

フラッシュペーパーはマジックの必需品?気になる使い方や種類を紹介! 2024年3月

2019年3月2日

フラッシュペーパー

マジシャンがどこからともなく炎を出すパフォーマンスを見たことはありませんか?

あの一瞬現れる炎は、実は「フラッシュペーパー」というマジックグッズを使用しています。

フラッシュペーパーは一見ただの紙のように見えますが、火をつけると一瞬にして燃え上がる性質があり、インパクトのある炎の演出をマジックに取り入れることができます。

フラッシュペーパーはいったいどのような仕組みになっているのでしょうか。

今回は、発火系マジックの必需品であるともいわれるフラッシュペーパーについて詳しくまとめました。

【フラッシュペーパー】とは?

フラッシュペーパーは、マジックのステージ小道具として使われるマジックグッズの1つです。

 

着火すると、激しい光を放ちながら一瞬で燃え尽きるため、隠し持っていたコインやカードを出現させたり、消失させたり、他のものに変化させたりといったマジックの演出によく使用されます。

煙もほとんど出ず、灰や残りカスも出ないので、炎のみを効果的に演出してマジックを華やかに見せることができます。

 

フラッシュペーパーは、綿薬ともいわれる「ニトロセルロース」という化学物質でできています。

紙や綿の繊維である「セルロース」を硝酸と硫酸の混合液につけたもので、可燃性が非常に高く、火をつけると一瞬で燃え尽きてしまうという性質があり、火薬の原料としても使われます。

 

このニトロセルロースを紙状にしたものが、フラッシュペーパーです。

フラッシュペーパーは、紙になにか細工をしているのではなく、言わば「火薬そのもの」ということになります。

当然、取り扱いには注意事項があり、18歳未満への販売を断っているマジックショップも多いようです。

 

フラッシュペーパー使い方

フラッシュペーパー

フラッシュペーパーはどのように使用するのでしょうか。

一例として、コインを出現させるマジックにフラッシュペーパーを使用する場合の詳しい手順をまとめました。

 

手順

  • フラッシュペーパーは湿った状態で保管されているため、まずは使用する分だけを取り出す。
  • 取り出したフラッシュペーパーを新聞紙の上に置き、上から布などを当てて水気を取り、日陰で半日から1日程度かけて、十分に乾燥させる。
  • しっかり乾燥したら、小さく折りたたんだり、適当な大きさに破ったりして使いやすいようにする。
  • 指でフラッシュペーパーをつまみ、ロウソクなどで着火して燃やし、反対側の手の方へ火を投げ入れるような動作をする。
  • フラッシュペーパーが燃えた瞬間に、隠し持っておいたコインを反対側の手の中に入れておく。
  • 手のひらを広げると、今まで持っていなかったコインが突然出現する。

 

炎が手の中に入り、それがコインとなって現れたという演出になります。

もちろん、フラッシュペーパーを使わなくても成立するマジックですが、フラッシュペーパーを使ったことでよりインパクトのあるものになりました。

これを応用して、コインを消したり、移動させたり、他の物に変えたりと、さまざまなマジックに使うことができます。

マジックの演出をより効果的に見せてくれるアクセントとして、フラッシュペーパーは素晴らしい役割を果たしてくれます。

 

使用時の注意点

フラッシュペーパーを使用前に乾燥させる際は、直射日光の当たらない日陰で乾燥させましょう。

必ず使う分だけを取り出し、一度に多くの量を乾燥させないようにしましょう。

また、ドライヤーなどで乾かすのは厳禁です。

フラッシュペーパーはマジックの演出に使うものですが、一種の爆発物ですので、使用する際は細心の注意を払いましょう。

とくに着火時は小さなお子様など近くに人がいないか、周囲に注意してください。

 

フラッシュペーパーの種類

フラッシュペーパーが登場したばかりの頃は、白い紙状のもの1種類だけでしたが、現在は色々な種類のフラッシュペーパーが販売されています。

演出に合わせて使い分けることができるので、よりマジックの幅が広がります。

フラッシュペーパーの種類をいくつか紹介していきます。

 

コットンタイプ

綿状のフラッシュペーパーです。

適当な量にちぎってコインやカードの裏にセットして使ったり、手のひらに直接置いたりして着火させることもできます。

 

カードタイプ

トランプのカード柄のフラッシュペーパーです。

トランプが消失する現象を作り出すことができます。

カードに貼り付けて使用することで絵柄を変化させるマジックにも使えます。

 

紙幣タイプ

紙幣を印刷したフラッシュペーパーです。

お金が燃えて無くなるという演出に使用できます。

日本の紙幣や、1ドル札、小切手タイプのものもあります。

 

フラッシュフェザー

羽の形をしたフラッシュペーパーです。

ふわふわと舞い落ちる羽が一瞬にして燃え、消えてしまいます。

鳩を出すマジックなどに使用できます。

 

フラッシュペーパーナプキン

ペーパーナプキンのフラッシュペーパーです。

普通の紙ナプキンと見た目は全く同じですので、レストランマジックにピッタリです。

 

フラッシュペーパーは通販でも購入可能!

フラッシュペーパー

フラッシュペーパーは実店舗では、東急ハンズで取り扱いがあるようですが、ネット通販でも購入することができます。

ショッピングモール型サイトAmazonにも在庫があるようですが、マジック用品や手品用品を取り扱っている専門のネットショップで注文して届けてもらうのがおすすめです。

 

マジックショップでは、火花を放ちながら燃えるスパークリングタイプのものや、綿状・紐状・花型などの形状のもの、大判のサイズのもの、薄手のものや厚みがあるもの、色がついたもの、絵柄が書かれているものなど、さまざまなバリエーションのフラッシュペーパーが販売されています。

 

ほとんどの商品が取扱説明書つきで、説明動画付きのサイトもあります。

「フラッシュペーパーの扱い方が心配」「どのように使えばいいかわからない」という人でも、商品情報がしっかりわかるので安心ですね。

発火系マジックにチャレンジしたくなったら、紙マジック手品用品グッズの商品詳細ページから、画像や価格をチェックしてみてくださいね。

 

また、フラッシュペーパーを自作してみたいという人もいるかもしれませんが、フラッシュペーパーの成分であるニトロセルロースは、「危険物第5類自己反応性物質」に分類されています。

加熱や衝撃、摩擦などにより発火し爆発する可能性があり、過去に化学工場でニトロセルロースの自然発火による火災事故も起きています。

フラッシュペーパーの自作は大変危険ですので、絶対に行わないようにしましょう。

 

あとはマジックを習得しよう

ただフラッシュペーパーを使えばそれでいいというわけではありません。

フラッシュペーパーの演出をより効果的に見せるためには、マジックの基本的なテクニックの習得が必要です。

 

「どうやったらマジックのテクニックを身につけることができるんだろう…」という人におすすめしたいのが、マジックの動画サービス「マジックムービージャパン」です。

 

初心者でもすぐにトライできるマジックを多数紹介しており、プロのマジシャンによる実演動画を見ながら覚えることができます。

さらに、ここでしか見ることのできない種明かし動画も存在します。

このフィードバックで、想像以上に簡単にマジックを習得することができるでしょう。

動画を真似するだけで誰でもすぐにできるマジックもたくさんあるので要チェックです!

 

マジックの基本的なテクニックをマスターしたら、よりインパクトを与える演出としてフラッシュペーパーを使ったマジックに挑戦してみましょう!

 

Magic Movie Japan 公式サイト

 

フラッシュペーパーで魅せるマジックを

フラッシュペーパー

簡単なマジックでもより魅力的に見せることができる「フラッシュペーパー」。

 

フラッシュペーパーは扱い方にいくつか注意点がありますが、使用方法はとても簡単ですので、いろいろなマジックに応用することも期待できます。

もちろん、うまく扱えるようになるにはマジックのテクニックを身に付ける必要がありますが、練習すれば誰でもできるようになります。

 

フラッシュペーパーを使ったインパクトのあるマジックで、周りを驚かせてみましょう!

 

この記事のまとめ

  • フラッシュペーパーはマジックの演出に使う小道具
  • フラッシュペーパーにはさまざまな種類がある
  • フラッシュペーパーは通販で購入できる
  • フラッシュペーパーを活用するにはマジックのテクニックが必要
  • フラッシュペーパーを使用してマジックをする際には火の扱いに気をつける

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
マジックドア編集部

マジックドア編集部

マジックに関する情報から雑学、マジシャンやトランプゲームの解説など、マジックに興味がある人のためのコンテンツをお届けします!自らもプロのマジシャンにマジックを習う嵌りぶり。マジックの記事で調べてほしいことがあれば、どんどんお問い合わせください。

-その他のマジック

© 2024 MAGICDOOR-マジックドア