マジシャン

女性マジシャンが少ない理由は?人気で可愛い女性マジシャン5選を紹介 2024年4月

2019年11月29日

女性マジシャン

TVで有名なマジシャンといえば、男性が断然多いですよね。

圧倒的に少ない女性マジシャンですが、とっても可愛い逸材が多いのも特徴です。

この記事では、女性マジシャンが少ない理由と人気の可愛い女性マジシャン5名を紹介します!

女性マジシャンは少ない!その理由は?

女性マジシャンの数は、マジシャン全体の10%程度だといわれています。

とても華やかな世界に感じますが、女性が活躍するには壁が存在するようです。

女性マジシャンが少ない具体的な理由を、解説していきましょう。

 

結婚や育児で引退する人が多い

女性の社会進出が叫ばれる中、その足かせとなるのは結婚や出産などの「人生の彩り」となる出来事がきっかけになるケースが多いようです。

それはマジシャンの世界でも同じで、早い時期に引退してしまう女性が目立ちます。

実は、大学のマジックサークルに所属する女性の数は男性とほぼ変わりません。

しかし、プロマジシャンとして活躍することになっても、子育てを機に引退をする人が多いのだとか。

マジシャンとしてプロで活動するためには、練習や出張など自分の時間を多く確保する必要がありますよね。

実際、子育てしながら第一線で活躍することは簡単ではありません。

 

女性は集団行動を好むため

女性マジシャンといえば、イリュージョンショーなどのステージマジックをするというイメージを持つ人も多いはずです。

テーブルマジックのように、少人数の観客の目の前でマジックを披露する女性マジシャンは少数派です。

これは、女性が男性よりも集団行動を望むことが理由として挙げられます。

マジック以外でも、音楽バンドやダンスチームも女性の方が多く見られるでしょう。

多くの人数でマジックを披露するイリュージョニストは、世界的に見ても比較的女性の数が多い傾向にあります。

ただ、マジシャンになったからには1人でパフォーマンスを披露する場面も訪れます。

1人ぼっちの孤独があるため、プロマジシャンにはならないという女性もいるのです。

 

女性といえばアシスタントというイメージも

女性マジシャン

女性マジシャンというよりも、男性マジシャンの傍らに立つ女性アシスタントの方が多いというイメージがあります。

マジシャンのアシスタントをしている女性の中には、男性マジシャンの弟子としてアシスタントをしながらマジックの勉強をしている人もいます。

 

アシスタントとしてマジックを披露

女性マジシャン

出典:https://twitter.com/chika_magico/status/1069165658951151617/photo/1

女性マジシャンの中には、グループで活動していて「アシスタントとしての依頼があれば受ける」というイベントパートナー的な存在の人たちがいます。

たとえば、CHIKAさんMIOさんという女性2人組のイリュージョン&マジックユニット「プリマベーラ」がそれに当てはまります。

彼女たちはマジシャンのメイガスさんの弟子で、メイガスさんのショーにアシスタントとして参加しています。

アシスタントとして参加していますが、要所ごとにマジックを披露するなどしてショーを大いに盛り上げています。

 

可愛いアシスタントは人気がある

マジシャンのアシスタントには可愛い女性が多く、ネットでは色々な情報が飛び交っています。

マジシャン目当てというより、アシスタント目当てにショーを観覧したり、全国を飛び回ったりと、追っかけ的存在の人たちもいるそうです。

 

とくに、イリュージョンショーに参加しているアシスタント女性は、美人揃い

可愛い女性をアシスタントにすることで、観客の目を欺きやすいというメリットもあるのです。

大がかりなショーには、美しい女性が欠かせないエッセンスになっているんですね。

 

人気の女性マジシャン5選

数少ない女性マジシャンの中でも、選りすぐりの人気女性を紹介します!

可愛くてアイドルのような見た目からは想像できない、アッと驚くマジックを披露してくれる方々ばかりですよ。

 

シエル

女性マジシャン

出典:https://shieru-magic.com/#profile

どうみても、アイドル!

AKBや乃木坂にいてもおかしくないほどの可愛らしさで、人気トップレベルのマジシャン・シエルさん。

学生時代には、TVやCMに出演しており、ダンサーとしても活躍されていたそうです。

NHKの朝の連続テレビ小説に出演された女性マジシャンは、シエルさんが初めてではないでしょうか。

マジシャンへは師匠に弟子入りという形で、20歳頃に転身

衣装なども自分で制作し、曲に合わせて得意なダンスと一緒にマジックを披露するという新ジャンルのステージショーを繰り広げています。

また、海外ドラマコメンテーターとしても活躍するほどの海外ドラマ好きです。

『マジシャンシエルMovie♡LoveMagic』

あわせて読まれています

関連記事
マジシャンシエル
美人マジシャンシエルってどんな人?魔法の合言葉は「Love Magic!」

数少ない女性マジシャンの中でも、美しいと評判のマジシャン・シエルさん。 一般的にマジシャンと聞くと、あまり話さずシルクハットを持って、ハトなどを出すイメージがありませんか? 今回紹介するマジシャン・シ ...

続きを見る

 

御寺ゆき

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

. . . 2018年みなさんお世話になりました! ありがとうございました!😌💕 . ずっと夢だったデビューが叶って、いい事も悪いことも究極にハッキリとした年だったな。 . 2019年はメディアや雑誌面でもっと活躍したい❣️ 飛躍の年になるよう全力投球でがんばります✊🏻✊🏻 一緒についてきてくれると嬉しいです! . 来年も 御寺ゆき の応援をよろしくお願いします!今年もありがとうございました💛! . 御寺ゆき . . #御寺ゆき #おでらゆき #マジシャンゆき #マジシャン #ゼロイチファミリア #時代を変えろ #2018年 #ありがとう

御寺ゆき (おでらゆき)(@terashi1220)がシェアした投稿 -

次に紹介する女性マジシャンは、可愛い見た目とのギャップが素敵なセクシー系マジシャン、御寺(おでら)ゆきさんです。

ヤングジャンプでセクシーな水着姿を披露していた彼女を、グラビアアイドルと思っている人も多いのではないのでしょうか。

すらっと伸びた手足と、抜群のスタイルで男性ファンを虜にしている彼女は、日韓ハーフでもあります。

10代で東京のダンスなどを学ぶ専門学校に通っていた経験から、パフォーマーとしての知識や経験も十分です。

あわせて読まれています

関連記事
御寺ゆき
御寺ゆきがかわいすぎる!人気のセクシーマジックや御寺ゆきに会えるマジックバーを紹介

美しすぎる女性マジシャンとして注目されている、御寺ゆきさんを知っていますか? 御寺ゆきさんの才能はマジックだけに留まらず、芸能関係やダンスなど幅広く、多方面で活躍されています。 MD編集部この記事では ...

続きを見る

 

小泉エリ

女性マジシャン

出典:https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=764

吉本興業所属の小泉エリさんは、今から10年ほど前に「可愛すぎるマジシャン」として一気に知名度が上がった、可愛らしい雰囲気がただよう女性マジシャン&タレントです。

東海地方にお住まいの方なら、当時人気の高かったローカル番組「ノブナガ」にも出演していたため、知ってる!という人も多いことでしょう。

当時から「相撲が大好き」といっていた彼女は、時津風部屋の安治川親方と結婚しています。

乳首の色や形から性格を判断する「乳首占い」が得意技。

小さい頃からみていた相撲中継でのお力士の裸から生まれた技のようです。

『小泉エリチャンネル』

あわせて読まれています

関連記事
小泉エリ
小泉エリはマジシャンで占い師?気になるにゅうりん占いについても紹介!

小泉エリさんはマジシャンだけでなく、にゅうりん占いを発案した占い師としても活躍しています。 にゅうりん占いとは、その名の通り人の乳輪から性格や運勢、相性などを診断するものです。 この記事では、可愛すぎ ...

続きを見る

 

麻友子

女性マジシャン

出典:https://twitter.com/WALLOP_tv/status/987301246619955200

くりっとした目がとても印象的で可愛いマジシャン・麻友子さんは、コスプレイヤーとしても人気があります。

Mr.マリックさんの弟子で、師匠も認めるほどの腕利き女性マジシャンなんです。

名古屋大学のマジックサークルの出身で、海外でのマジックコンテスト受賞歴がある逸材です。

アメリカやイタリア、香港など、世界中のマジックフェスティバルなどに参加しているグローバルタイプの女性マジシャンとして活躍しています。

Twitterでは、イベントの情報やコスプレなどの情報を配信中です。

『メイドカフェ風マジック(笑)☆麻友子Mayuco Magic』

あわせて読まれています

関連記事
マジシャン麻友子
マジシャン麻友子が可愛すぎる!年齢不詳の天才マジシャンを徹底紹介

可愛い見た目からは想像できないほど、華麗なマジックを披露するマジシャン麻友子さん。 一世を風靡したMr.マリックさんの弟子で、師匠からも「器用な子」であるとお墨付きをもらっている実力派マジシャンです。 ...

続きを見る

 

桜りな

女性マジシャン

出典:https://twitter.com/RinaSakura_/status/1096389479504343040

正統派の美少女的要素を兼ね揃えた女性マジシャン・桜りなさんは、「みんなを笑顔にする全力魔法少女」という肩書きで活動しています。

アイドルマジシャンの彼女のお仕事は、TV出演や地方でのイベント出演などさまざまです。

2015年ごろには、大阪の日本橋にあるメイドカフェでマジックを披露していたそうです。

『桜りな 『あったかいんだからぁ♪』』

 

女性マジシャンは女性ならではの華麗さが魅力

女性マジシャン

女性マジシャンには、女性ならではの華やかさがありますよね。

衣装にしても、立ち振る舞いにしても、男性マジシャンとは全く違ったエンターテイメント的要素を感じることができます。

数少ない女性マジシャンですが、イベント会社などを通じて出張マジックショーをお願いすることも可能です。

少人数の観客にはテーブルマジック、大人数にはステージマジックなど幅広いショー…。

あなたのイベントに、華麗な女性マジシャンを取り入れてみるのもおすすめです。

また、簡単なマジックであれば自分で覚えてしまうといった手もあります。

マジックを覚える手っ取り早い方法は、動画を見て練習することです。

マジック動画サイト「Magic Movie Japan(MMJ)」で、女性も男性もマジックを自分のものにしてみましょう。

Magic Movie Japan 公式サイト

 

華やかなマジックショーなら可愛い女性マジシャンにおまかせ

華やかなマジックショーには欠かせない、可愛らしい女性マジシャン。

少数派ではありますが、イベントに出演依頼をすることも可能です。

出演依頼には、公式サイトやブログ、Twitterなどのツールを使用するとよいでしょう。

また、少人数での開催であれば自分で覚えたマジックを披露するのもおすすめです。

マジック動画を活用して、プロの女性マジシャン顔負けのテーブルマジックを覚えるのもよいですね。

 

この記事のまとめ

  • 女性マジシャンは男性マジシャンに比べて数が少ない
  • 女性マジシャンは結婚や出産などで引退する人が多い
  • 女性マジシャンは、テーブルマジックよりも、ステージマジックやイリュージョンショーを好む傾向がある
  • 女性マジシャンの中には、アシスタントも行っている人たちがいる
  • 女性マジシャンは華やかで目立ち、イベントの目玉になりやすい

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
マジックドア編集部

マジックドア編集部

マジックに関する情報から雑学、マジシャンやトランプゲームの解説など、マジックに興味がある人のためのコンテンツをお届けします!自らもプロのマジシャンにマジックを習う嵌りぶり。マジックの記事で調べてほしいことがあれば、どんどんお問い合わせください。

-マジシャン

© 2024 MAGICDOOR-マジックドア